【ミッションスカイブロック】天空トラップ計画、そして奈落へ #4

スカイブロック

今回はモンスタートラップづくりをしたいと思います!
完成したらかなり素材集めが楽になりそうなので頑張っていきたいです。
まずは作物の交易と丸石製造機でトラップ作製の材料を揃えていきたいと思います。

まずは農業の強化していこうと思います。
余った種などで骨粉作れるのでコンポスターを作りました!

カボチャとスイカでの交易が一番効率よく取引できるので、前回手に入れたカボチャの種を植えていきます!
早速骨粉が役に立った!

取引で土を買って畑を拡張しました!

カボチャ畑も順調です(*^^*)
見た目が好きなので松明をジャック・オ・ランタンにしました!

作物を育てている間に丸石をホリホリしていました!
このくらいあればトラップづくりできるかな?

作物もたくさん採れたので取引でエメラルドたくさんゲット!

水流式のトラップにしようと思うのでレッドストーンをたくさん確保!
ホッパーでアイテム回収するので鉄も購入!

材料は整ったのでいよいよトラップづくり開始!
岩盤の島の右横に作ろうかな…
自分で考えて作るので一発でちゃんと動くといいなぁ

まずは足場とアイテム回収の場所を決めます

チェストにホッパーをつなげるだけです

クモの糸も回収したいのでクモ対策のサボテンを育てておきます

敵モンスターが湧く範囲がプレイヤーから24マス以上離れたところなのでガラスを20個積み上げました!
湧いたモンスターが落ちてくるところになります。
砂はクモ処理のサボテンを植えるために置いてあります!

みなさん寝てないときの高所作業は昼間にやりましょう!
あいつに奈落に落とされました。初めてのやられ方が奈落で全ロス、、、

敵討ち完了!!

湧いたモンスターを中央に流す水流を作ります。
内側の丸石を壊せばいい感じに水流ができます。
(画像だと1マス少なかったので水の位置をもう1マス外側にしました。中央のトラップドアもいらないです。)

続いては湧き層作りです!
画像のようにトラップドアをつけた後、右クリックでたたんでおくとモンスターが勝手に落ちてくれます。なんでかは知らんけどね!

さっきの湧き層を3層作って屋根を付けました!
このくらいで十分アイテムゲットできると思うけど…
足りなかったら上に付け足していきます!

今回はここまで!
モンスタートラップの形には持ってこれました!
トラップ作りより最初の材料準備が大変でした~ 機能してくれるといいな
次回はちゃんとトラップになっているか松明を取って動作確認と水流式の回路づくりをしていきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました